熊本移住〜プロローグ

来月、熊本の菊池市へ移住しますヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

菊池市はお水とお米が美味しい地域。阿蘇に近く、豊かな大自然が拡がる素晴らしい処です。

念願の田舎暮らしのスタート!とてもワクワクしています☆


移住するにあたり、菊地市役所の“集落・定住支援室”の方にお世話になっているのですが

とても良くして頂き、なんと築140年の素敵な古民家を借りられる事になりました\(//∇//)\♡

その古民家は庭が広く、庭がコの字型に家の回りをグルッと囲んでおり、梅や椿の花樹や

蜜柑、キウイの果樹まで植わっています(*бωб*)!

家の裏側には広大な畑が伸びていて、抜群の景色!納屋や土間、みそ蔵もあります。

もちろん室内もドカーンと広く、太くて立派な大黒柱がドーンと構えています!

大家さんご夫妻もとても親切な方々で、私達を村長さんや集落の方々に紹介したいとの事で

先週末、家の配電や内部リフォームなどの打ち合わせを兼ね熊本へ行ってきました。


到着早々、村の会合での飲み会に参加!30世帯程の集落で、皆さんとても仲良しだそうで

和気あいあい!新参者の私達夫婦にもとても親切にして下さり、とても有り難いな〜と

しみじみ思いました。

翌日は、大家さん宅でのお食事会に“集落・定住支援室”の方と一緒にご招待頂きました!

熊本の食材を使った、奥様の美味しい手料理に舌鼓を打ち、あれやこれや会話が弾み…

とても楽しく、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


主人は移住後、農業の基礎を勉強する為、春から農大に通います。

ゆくゆくはデザインの仕事と農業の2本立てを考えている模様。

私もイラストのお仕事の傍ら、天然素材と絵を組み合わせたハンドメイドのお店“繪処”の

作品制作と販売に力を入れ、菊地から発信する事で地域活性化のお役にたちたい…

などと勝手な妄想を描いています(*≧∀≦*)!


いよいよ始まる熊本での暮らし、都会では味わえない発見や経験が

とっても楽しみです‹‹\( ´ω`)/››~♪

繪処

イラストレーターmanateeです。 書籍や広告のお仕事の他、 動物と自然のイラスト×天然素材の作品を制作しています。