九州で災害級の大雨

熊本でも各地で災害をもたらしている今回の大雨。

まだ暫く雨が降り続く様子で、予断ならない状況です。

そんな中、私達の安否をメッセンジャーやLINE等でご心配頂きありがとうございます!

こちら菊池市では今のところ甚大な被害は無く、私達も平常通り生活できております。

今日は、雨の中収穫したズッキーニの出荷も無事完了しました(本日はきくちのまんま

菊陽店のみでの販売です)。

ズッキーニ畑も終盤となり、収穫物も減ってきた時期での大雨だった為大きな被害は

免れましたが、遅く植え付けたUFOズッキーニだけは日照不足で実りがイマイチ!

UFOズッキーニはホワイトグラタンで食べると、器もトロットロで堪らなく美味です。


ズッキーニのホワイトグラタンの作り方:

UFOズッキーニを蓋と器にカットし、ラップを巻いて電子レンジで3分加熱。

器部分の中身をくり抜いてオリーブオイルでニンニクと炒め、その中に塩コショー、

少量の牛乳とバター、小麦粉を入れてホワイトソースを作ります。

あらかじめ炒めておいたベーコンと一緒にくり抜いたUFOの器部分にホワイトソースを

詰め込み、チーズをのせてオーブンで焼けば完成!

まずは普通にグラタンとして頂き、途中からナイフとフィークでカットしながら

器ごと頂きます。黄色い丸ズキーニでも同じようにホワイトグラタンが作れます。

ミートソースグラタンにしても美味しいですよ!

繪処

イラストレーターmanateeです。 書籍や広告のお仕事の他、 アート雑貨などを制作・販売しています。